2007年05月27日
「神の御告げ」 と 「客単価」
こんにちは、オオイデです。
さて、前回は簡単な経歴について話させていただきました。
今まで色々な店の ≪発展≫ と ≪衰退≫ を目にしてきたわけですが、
この ≪衰退≫ していった店舗達には、それなりの理由があったように思います。
ほとんどの店が当てはまった【要因】
それは、、、、、
ひとつめ ・・・・ 立地の悪さ。
地元や現場の者にしてみれば、「なんでこんな所にわざわざ ???」
と思うのですが、そういう店舗に限って、
『よしここや! ここは売れるでぇ~!!』
という【トップ】の一言で決定したのがほとんど・・・
(何か御告げでもあったのでしょうか)
当然の事ながら ・・・・ 【閉店】
この場合、必ずと言っていいほど店長とスタッフのせいにされます。
ふたつめ ・・・・ 【単価重視】 に走った。
売上=客数×単価
売上は OPEN から必ずしも右肩上がりに上がり続ける物では有りません!
しかし、目先の売上を重視する余り・・・
案の定、客数が減り ・・・・ 【衰退】
(もっと長い眼で、それなりの人材で望めば・・・・)
どちらも色々と意見もしたのですが、
最終的な壁は [取巻きのイエスマン]達でしたね
という感じなんですが、【単価】 については語る事も多いので ・・・
これは次の機会に
----------------------------------------------------------
京都・四条烏丸に近いコンタクトレンズ販売店
アイケアコンタクト四条 http://www.eyecare-cl.jp/
さて、前回は簡単な経歴について話させていただきました。
今まで色々な店の ≪発展≫ と ≪衰退≫ を目にしてきたわけですが、
この ≪衰退≫ していった店舗達には、それなりの理由があったように思います。
ほとんどの店が当てはまった【要因】
それは、、、、、
ひとつめ ・・・・ 立地の悪さ。
地元や現場の者にしてみれば、「なんでこんな所にわざわざ ???」
と思うのですが、そういう店舗に限って、
『よしここや! ここは売れるでぇ~!!』
という【トップ】の一言で決定したのがほとんど・・・
(何か御告げでもあったのでしょうか)
当然の事ながら ・・・・ 【閉店】
この場合、必ずと言っていいほど店長とスタッフのせいにされます。
ふたつめ ・・・・ 【単価重視】 に走った。
売上=客数×単価
売上は OPEN から必ずしも右肩上がりに上がり続ける物では有りません!
しかし、目先の売上を重視する余り・・・
案の定、客数が減り ・・・・ 【衰退】
(もっと長い眼で、それなりの人材で望めば・・・・)
どちらも色々と意見もしたのですが、
最終的な壁は [取巻きのイエスマン]達でしたね
という感じなんですが、【単価】 については語る事も多いので ・・・
これは次の機会に
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京都・四条烏丸に近いコンタクトレンズ販売店
アイケアコンタクト四条 http://www.eyecare-cl.jp/